SSブログ

3原色水彩・神戸ワイン城「長い手紙」 [水彩・基本]

004・水彩完成「神戸ワイン城・長い手紙」・510.jpg

題:神戸ワイン城「長い手紙」
作者:岩崎ナギ
技法・3原色水彩
大きさ・318×410(ミリ)6号

Title : Kobe Wine Castle "A long letter"
Artist : IWASAKI Nagi
Technique / 3 Primary Colors Watercolor
Size / 318mm × 410mm(12.7"×16.4")

+おはようございます。
岩崎ナギです。

神戸市・西区民センターの課題用に3原色で、
神戸ワイン城「長い手紙」、を描きました。
今回は「対比」に力点を置いて解説しています。


明日10月22日(月)「水彩」初回です。
明後日10月23日(火)午前「デッサン」、
午後「色鉛筆」初回です。

お越し頂ける皆さん、
どうぞよろしくお願い致します!

もう始まるまで時間が少ないですが、
「行こう!」
と直感が働いた皆さん、
正解この上なく存じます。
どうぞよろしくお願い致します!

では以下指導案です。

+++++++

001・1段階目.JPG

1・構図を定める

風景でまず大事なのは構図です。

構図が決まらないと気持ちも乗らず、
例え時間を費やしても、
不思議と上手く描けません。

構図は色々な側面で説明可能ですが、
今回はその内「対比」に注目します。

例えばアーチの内と外での明暗対比や、
雨が降る所と降らない所、
太い柱と細い椅子の木組み、
動く人旗雨と動かない建物群、
内外・明暗・大小・動静、
あらゆる対比を用いて、
生きた構図を掴み取ります。

002・2段階目.JPG

2・明中暗

写実傾向の絵は明中暗で完成します。

意味は明るい色から描き始め、
暗い色まで塗り進め完成という事です。
既に多くの方がご存知の事と思います。

ただ広く流布している誤解には、
なお気を付けなくてはなりません。

それは明るい色で明るい所から描く、
という誤解です。
正解は・・・
「明るい色で暗い所から描く」です。

人間は明暗で立体を把握しますから、
暗い部分を影とし立体把握が可能な中、
描き進める方が人間の感覚と近いです。

更に明色の上に暗色は塗れますが、
その逆は無理です。

つまり明中暗の中で、
明が最も広い面積を塗る事が可能で、
中暗と進めるにつれて範囲を狭めて、
立体感を増しながら完成に到る訳です。

004・水彩完成「神戸ワイン城・長い手紙」・510.jpg

3・完成

完成しました。

完成しました。

画面は均質に仕上げられるよりも、
ご自身の心情的に大切なものを、
最も密度高く描写し、
それ以外は基本的に近い所から、
優先順位が付いて行きます。
つまり近い所ほどしっかり描きます。

+++++++

です。

まだ寒くならない内に、
パッと風景を描きましょう。

ではまた!
タグ:http://www.kcua.ac.jp/information/?mp=20171 http://www.kcua.ac.jp/information/?mp=25194 http://www.kcua.ac.jp/information/?mp=32019 http://www.kcua.ac.jp/information/?mp=79178 Architectural Award 2012 Nominee 1662. What is “iNbolda”? http://www.art-center.jp/ http://www.archiaward.com/2012.php?l=E&m=8&theme=15&Obj=1662&pos=15] 実用新案 patent   インボルダ iNbolda bolda ボルダ 丸一興業 http://bolda.jp/case/【折りたためる額縁】インボルダ 第25回 日本の自然を描く展 優秀賞 日本芸術センター第6回絵画公募展 入選 日本芸術センター第8回絵画公募展 入選 日本芸術センター第9回絵画公募展 入選 アムリタ 北浜 The New Primitive Declaration 新素朴派宣言 「世界一の明るい水彩を通じて、 世界一の明るい希望を共有し、 自己、他者、社会を心から明るくすることで、 世界一の愛を三者で実現して行く。」 アゴラギャラリー 日本水彩画会 ウルビーノ イタリア Urbino Italy アニメフェア関西 関西のクリエイター展 デザイン道場 LIVING & DESIGN 2012 ACDC Gallery Re:novel Exa Art 大阪 コスタリカ Costa Rica デッサン 鉛筆画 素描 dessin sketch 色鉛筆 水彩 colored pencil watercolor 神戸市 西区民センター デッサン講座 美術教室 芦屋春日集会場 http://iwasakinagi.wix.com/iwasaki-nagi-web アゼルバイジャン Azerbaijan トルコ Turkey アート 芸術 美術 岩崎ナギ サロンドートンヌ パリ Salon d'Automne Paris NY個展 ニューヨーク  Solo exhibition Ouchi Gallery ヲウチギャラリー オハイオ Ohio ハドソン・ギャラリ HUDSON GALLERY アルバニア Albania ノエビアスタジアム神戸 川田画廊 KAWATA GALLERY  個展 private exhibition https://twitter.com/kyoto_geidai/status/903452418821701632 https://twitter.com/kyoto_geidai/status/1046597330583973888 http://www.kcua.ac.jp/information/?mp=103657 https://www.kobe-bunka.jp/course/course/detail/20380 https://www.kobe-bunka.jp/course/course/detail/20381 https://www.kobe-bunka.jp/course/course/detail/20379 ダライ・ラマ14世 His Holiness the 14th Dalai Lama https://youtu.be/3UjmpByARTM https://youtu.be/EHQd5Px84io
nice!(7)  コメント(7) 
共通テーマ:アート

nice! 7

コメント 7

makiko

すごく雰囲気のある良い絵ですね!
これ好きです。
家に飾りたい。
ナギさんの絵が欲しい場合、
どうしたらいいのでしょうか??
前々からお聞きしたかったのですが。。
機会があればと思ってます^^
by makiko (2018-10-30 12:28) 

makiko

欲しいと書いてしまいましたが、
購入した場合です。
どこかのgalleryさんに問い合わせるほうがいいのか、
どういうふうにしたらいいのかなと。
機会があればと思っているので、
時間がある時にお答えくださればいいですよ^^


by makiko (2018-10-30 20:43) 

岩崎ナギ

makikoさん→ありがとうございます!
ご購入頂ける場合は、
岩崎ナギ本人に仰って頂ければ、
大丈夫ですよ。
どこかのギャラリーでの展示を通じて、
ご購入頂く場合を除いて、
いかなるギャラリーにご相談頂く必要もありません。
あくまで岩崎ナギ本人との合意です。
by 岩崎ナギ (2018-10-30 22:53) 

カズノコ

ご無沙汰してすみません。
個展が終わって、お礼等々の個展の後始末、10月の下旬は公民館の文化祭、「猿田彦大神」の石碑の探索などバタバタと、次の目標が見えないので、ぽぉっとしっぱなしでいけません。気が付いたらもう11月ですものね。

「明るい色で暗いところから描く」、一つもらいましたよ!
ご活躍、楽しみにしていまーす!
by カズノコ (2018-11-01 18:00) 

makiko

ありがとうございます。
by makiko (2018-11-01 22:39) 

岩崎ナギ

カズノコさん→ご無沙汰しております。
個展、お疲れ様でした。
ご盛況おめでとうございます。
個展のお礼、
岩崎ナギもまだ言い切れていません、
早くお伝えしないと駄目ですね。
個展での写真もアップし切れていないですし、
終わってからも忙しいですね。
本当にもう11月で年賀状もすぐです。
郷土史研究は地道に進めておられるのですね。
いつも頑張っておられます。

「明るい色で暗いところから描く」、
これは本当に大事で、
これが出来れば、
光を感じられる絵になって行くと思います。
by 岩崎ナギ (2018-11-02 07:39) 

岩崎ナギ

makikoさん→こちらこそいつもありがとうございます。
よろしくお願い致します。
by 岩崎ナギ (2018-11-02 07:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。