SSブログ

水彩完成「ビシュヌ」 [水彩・基本]

003・水彩完成「ヴィシュヌ」・510.jpg

神戸市「西区民センター」課題で「ビシュヌ」を描きました。
課題としては石膏になります。バリ島GWKにある青銅像です。
Nagi Watercolored Vishnu for its 3 lectures.
The statue is bronze in GWK Bali, Indonesia.

題:「ビシュヌ」
作者: 岩崎ナギ
技法:3原色水彩
大きさ:41×31.8センチ(6号)

Title: Vishnu
Artist: IWASAKI Nagi
Technique: 3 Primary Watercolor
Size: 41 x 31.8 cm

〇おはようございます!
岩崎ナギです。

神戸市・西区民センター3講座・・・

デッサン講座
色鉛筆講座
すてきな水彩

・・・のために、
水彩「ビシュヌ」を描きました。

課題としては石膏像を含む静物ですが、
岩崎ナギが描いたのはバリ島GWKにある、
巨大な青銅像のビシュヌです。

今年の夏IWSインドネシアの展覧会で、
同島を訪れた時に描きました。

同行のスペイン人IWS作家による、
岩崎ナギの描いている写真を頂きました。
以下です。

ANA撮影・NAGI_IWASAKI_GWK_1_510.jpg

ANA撮影・NAGI_IWASAKI_GWK_2_510.jpg

Photo: Ana Munoz

作品の良し悪しにつきましては、
色々とご意見のある事と思いますが、
岩崎ナギが世界中で現地の皆さんや、
同行の芸術家の方々と平和的に交流しながら、
各地で必死で描いてきた事は本当です。

凄い上手い芸術家の方々と描くのは、
本当に勉強になりますよ。

岩崎ナギはいわゆる「上手い人」ではなくて、
あくまで「アイデアの人」ですが、
現場で基礎作品を描く時には、
そんな「言い訳」は出来ない訳で、
必死で追いつこうとする所に成長があります。

そう言った基礎となる作品が、
現地での武者修行を通じて多く描かれ、
その現実味がいわゆる「作品」の創作に、
強靭さを与えてくれている事も本当です。

今後とも何とか出来る範囲で、
自分を鍛え上げて行きたいと思います。

最近は無い事になって隠されていた、
「就職氷河期世代」も表に出て来て、
政府も色々と支援策を出し始めました。

岩崎ナギも2001年卒ですので、
正に底も底のど真ん中ですので思うのですが
(兵庫県で0.4、バブル期は2.7ですから、
実に7倍もの求人倍率の差があった訳です)、
この世代は酷い環境を生きて来た人も多いと思います。

ただこの世代は日本が世界で、
学力が1位だった時の世代ですから、
岩崎ナギも普通に英語もしゃべれますし、
学力など良い部分を活かして頑張れば、
必ず向上できると信じています。

・・・では以下が指導案です。
また頑張って行きますので、
どうぞご高覧よろしくお願い致します。

+++++

001・第1段階01・510.JPG

1・十字線

卓上の題材なら十字線を引かずとも、
何となく画面に配して描けますが、
描く紙より大きな題材となると、
やはり十字線を引く事が必要です。

理由は縮小するため題材の真ん中と、
絵の真ん中を合わせ上下左右の端も、
正確に把握する必要があるからです。

どこまで画面に入れるか正確に掴み、
その真ん中を把握する事で、
的確に構図を作って行きます。

002・遠くから判断する.JPG

2・離れて判断する

画面より大きな題材を描くにあたり、
もう一つのコツはなるべく画面から、
顔を離して描き画面の全体を把握し、
部分と全体の整合性を保ちながら、
描き進める事です。

もちろん瞬間的に細部を描くために、
画面にくっつく事はありますが、
またすぐ離れて全体を把握します。

具体的には筆なら制御できる限り、
筆先から離れた位置を持って描き、
鉛筆なら肘を曲げ過ぎず伸ばして、
全体の中でどこにどのように線が、
引かれるのかを想像しながら、
線を引いて行きます。

筆先が震える時は椀鎮を用います。

003・水彩完成「ヴィシュヌ」・510.jpg

3・完成

完成しました。

もう一度画面全体を見ながら、
全体の位置や明度関係は適切か?
強調すべき所(彫刻なら顔)は、
シッカリ強調できているか?
などを確認し画面全体に力が漲り、
ハッとする感じになった所で、
筆を止めます。

+++++

・・・以上です。

お読み頂きありがとうございます。
ではまた!
タグ:ダライ・ラマ14世 His Holiness the 14th Dalai Lama https://youtu.be/3UjmpByARTM https://youtu.be/EHQd5Px84io https://www.kobe-bunka.jp/course/course/detail/22257 https://www.kobe-bunka.jp/course/course/detail/22258 https://www.kobe-bunka.jp/course/course/detail/22256 https://www.kcua.ac.jp/20190917_prize-art/ https://twitter.com/kyoto_geidai/status/1174867197933453313 http://www.kcua.ac.jp/information/?mp=103657 https://twitter.com/kyoto_geidai/status/1046597330583973888 http://www.kcua.ac.jp/information/?mp=20171 http://www.kcua.ac.jp/information/?mp=25194 http://www.kcua.ac.jp/information/?mp=32019 http://www.kcua.ac.jp/information/?mp=79178 https://twitter.com/kyoto_geidai/status/903452418821701632 Architectural Award 2012 Nominee 1662. What is “iNbolda”? http://www.art-center.jp/ http://www.archiaward.com/2012.php?l=E&m=8&theme=15&Obj=1662&pos=15] 実用新案 patent   インボルダ iNbolda bolda ボルダ 丸一興業 http://bolda.jp/case/【折りたためる額縁】インボルダ 第25回 日本の自然を描く展 優秀賞 日本芸術センター第6回絵画公募展 入選 日本芸術センター第8回絵画公募展 入選 日本芸術センター第9回絵画公募展 入選 アムリタ 北浜 The New Primitive Declaration 新素朴派宣言 「世界一の明るい水彩を通じて、 世界一の明るい希望を共有し、 自己、他者、社会を心から明るくすることで、 世界一の愛を三者で実現して行く。」 アゴラギャラリー 日本水彩画会 ウルビーノ イタリア Urbino Italy アニメフェア関西 関西のクリエイター展 デザイン道場 LIVING & DESIGN 2012 ACDC Gallery Re:novel Exa Art 大阪 デッサン 鉛筆画 素描 dessin sketch 色鉛筆 水彩 colored pencil watercolor 神戸市 西区民センター デッサン講座 美術教室 芦屋春日集会場 http://iwasakinagi.wix.com/iwasaki-nagi-web https://www.instagram.com/iwasaki_nagi/?hl=ja アゼルバイジャン Azerbaijan トルコ Turkey アート 芸術 美術 岩崎ナギ サロンドートンヌ パリ Salon d'Automne Paris NY個展 ニューヨーク  Solo exhibition Ouchi Gallery ヲウチギャラリー オハイオ Ohio ハドソン・ギャラリ HUDSON GALLERY アルバニア Albania ノエビアスタジアム神戸 川田画廊 KAWATA GALLERY  個展 private exhibition 第37回上野の森大賞展 第35回上野の森大賞展入選
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

nice! 3

コメント 2

カズノコ

 十字線を引き、つねに離れて画面全体を見ながら描き進めること、
いつも画面に張り付いて描きて来たように思います。
 もう一つ、ナギさんが就職氷河期なら、こちらは全く反対かも。
就職される2年前に定年を迎えましたから、
by カズノコ (2019-12-18 15:12) 

岩崎ナギ

カズノコさん→詳しくお読み頂き、
ありがとうございます!

区民センターは就職ではなく、
「就業」ですね。
今年でおかげ様で10年目ですが、
立派な(?)非正規労働で、
来年は運営母体も統合で変わりましたし、
岩崎ナギが教えた生徒さんが先生になって、
同館に類似した講座が新たに3つも出来て、
いつ切られてもおかしくない、
非常に不安定な状況です。
日本初「飛び級」で入学された方も、
1年更新の研究職の不安定さに嫌気が差し、
今はトラック運転手をしておられるそうです。
(下URL)
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/55447
さらに岩崎ナギは半年更新なのでもっと不安定です。

でも常に世界は良くなる、
あるいは良くして行く!
と信じて頑張っていますよ。

いつもありがとうございます!
by 岩崎ナギ (2019-12-19 10:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。