SSブログ

3原色水彩「ウルビーノ」完成 [水彩・基本]

003・水彩完成「ウルビーノ」・510.jpg

題:ウルビーノ
作者:岩崎ナギ
技法・3原色水彩
大きさ・318×410(ミリ)6号

Title : Urbino
Artist : IWASAKI Nagi
Technique / 3 Primary Colors Watercolor
Size / 318mm × 410mm(12.7"×16.4")

+おはようございます。
岩崎ナギです。

連投最後の指導案です。

神戸市・西区民センター」講座用に、
3原色水彩「ウルビーノ」を描きました。

4月にイタリア・ウルビーノの水彩祭に行った時、
現地のフォルテェッア(要塞)と呼ばれる場所から、
城を描きました。

ほぼ現地で描き終えて、
その後、課題用に少し手を入れました、
その時の動画は以下です(↓)



他の皆さんがとても上手いので、
必死で描きました。

岩崎ナギは写実よりも、
考え方を絵にする型の画家なのですが、
こういう場面でそういう言い訳をする事なく、
必死で描く事は、
実力を伸ばすのに、
とても役立っていると思います。

西区民センターの皆さんには、
水分を取りながら、
熱中症に気を付けて、
風景課題に取組んで頂きたく思います。

では以下指導案です。

+++++++

001・ドゥカーレ宮殿1段階目.JPG

1・主要な箇所を決定する

まず主要な箇所を決定して、
それが引き立つ構成を考えます。
作例の場合はドームです。

必ずしもドームのような目立つ場所を、
設定する必要はありませんが、
最初に主要な箇所を核として、
他の箇所を構図に配置すれば、
見る人に伝わりやすい構図となります。

基本的には主要な箇所を、
ど真ん中に配置する事は避けて、
画面3分の2位だと上手く行きます。

002・ドゥカーレ宮殿2段階目.JPG

2・現実通りでなくとも良い

あくまで絵ですから必ずしも、
現実通りである必要はありません。

不要な柵を省き柱の位置を変え、
作りたい構図を作って行きます。

作例ではドームを中心とし渦巻き状に、
視線が回るよう工夫しました。

003・水彩完成「ウルビーノ」・510.jpg

3・完成

完成しました。

風景は学習段階では訓練として、
なるべく現場でお描き下さい。

理由は写真から描くと2次元から、
また2次元に移すだけであり、
3次元の風景を2次元に解釈し、
描く方が遥かに難しいからです。

そして訓練とは最も難しい状況で、
行うべきものだからです。

+++++++

です。

いつもお読み頂き、
ありがとうございます!

ではまた!
タグ:アゼルバイジャン Azerbaijan トルコ Turkey アート 芸術 美術 岩崎ナギ サロンドートンヌ パリ Salon d'Automne Paris NY個展 ニューヨーク  Solo exhibition Ouchi Gallery ヲウチギャラリー オハイオ Ohio ハドソン・ギャラリ HUDSON GALLERY アルバニア Albania ノエビアスタジアム神戸 川田画廊 KAWATA GALLERY  個展 private exhibition デッサン 鉛筆画 素描 dessin sketch 色鉛筆 水彩 colored pencil watercolor 神戸市 西区民センター デッサン講座 美術教室 芦屋春日集会場 http://iwasakinagi.wix.com/iwasaki-nagi-web The New Primitive Declaration 新素朴派宣言 「世界一の明るい水彩を通じて、 世界一の明るい希望を共有し、 自己、他者、社会を心から明るくすることで、 世界一の愛を三者で実現して行く。」 アゴラギャラリー 日本水彩画会 ウルビーノ イタリア Urbino Italy アニメフェア関西 関西のクリエイター展 デザイン道場 LIVING & DESIGN 2012 ACDC Gallery Re:novel Exa Art 大阪 実用新案 patent   インボルダ iNbolda bolda ボルダ 丸一興業 http://bolda.jp/case/【折りたためる額縁】インボルダ 第25回 日本の自然を描く展 優秀賞 日本芸術センター第6回絵画公募展 入選 日本芸術センター第8回絵画公募展 入選 日本芸術センター第9回絵画公募展 入選 アムリタ 北浜 Architectural Award 2012 Nominee 1662. What is “iNbolda”? http://www.art-center.jp/ http://www.archiaward.com/2012.php?l=E&m=8&theme=15&Obj=1662&pos=15] http://www.kcua.ac.jp/information/?mp=20171 http://www.kcua.ac.jp/information/?mp=25194 http://www.kcua.ac.jp/information/?mp=32019 http://www.kcua.ac.jp/information/?mp=79178 https://twitter.com/kyoto_geidai/status/903452418821701632 https://www.kobe-bunka.jp/course/course/detail/19586 https://www.kobe-bunka.jp/course/course/detail/19587 https://www.kobe-bunka.jp/course/course/detail/19585 ダライ・ラマ14世 His Holiness the 14th Dalai Lama https://youtu.be/3UjmpByARTM https://youtu.be/EHQd5Px84io
nice!(5)  コメント(2) 

3原色水彩「ひまわり」完成 [水彩・基本]

004・水彩完成「向日葵」・510.jpg

題:「ひまわり」
作者:岩崎ナギ
技法・3原色水彩
大きさ・318×410(ミリ)6号

Title : Sunflower
Artist : IWASAKI Nagi
Technique / 3 Primary Color Watercolor
Size / 318mm × 410mm(12.7"×16.4")

+おはようございます。
岩崎ナギです。

今回の台風は関東に上陸して、
関西に戻って来るという変な台風でしたね。
被害のない事をお祈りしています。

神戸市・西区民センター」講座用に、
3原色水彩「ひまわり」を描きました。

では以下指導案です。

+++++++

001・垂らし込み.JPG

002・掘り起こす.JPG

1・垂らし込み

紙に多く水を含ませ3原色を置きます。
完全に正確な場所である必要は無く、
大体の位置が捉えられれば大丈夫です。
アタリと同じく大まかな範囲の決定です。
範囲の設定で手掛かりを増し、
増した手掛かりから更に範囲を絞り、
より正確に描いて行きます。

003・マスキング.JPG

2・全体把握をしながら進行


花は複雑に花・茎・葉が絡み、
メリハリを付けにくい題材です。

そこで前後が重なる箇所は明暗を強調し、
メリハリを付け活き活きとさせる事で、
退屈な描写を防ぎます。

このような描写を行う為には、
一部だけに捉われず全体像を常に把握し、
描き進める事が必要となります。

題材が複雑であればあるほど全体把握が、
常時なされメリハリも配慮されているか、
留意しながらお進め下さい。

004・水彩完成「向日葵」・510.jpg

3・光に注意し完成

完成しました。

花や葉の薄い所は半透明となっています。
ガラス容器等も光を屈折させます。

透過してくる光にも注意を払いながら、
完成させます。

+++++++

です。

最近連投になっていますが、
お付き合い頂ければ嬉しいです。
いつもありがとうございます。

ではまた!
タグ:アゼルバイジャン Azerbaijan トルコ Turkey アート 芸術 美術 岩崎ナギ サロンドートンヌ パリ Salon d'Automne Paris NY個展 ニューヨーク  Solo exhibition Ouchi Gallery ヲウチギャラリー オハイオ Ohio ハドソン・ギャラリ HUDSON GALLERY アルバニア Albania ノエビアスタジアム神戸 川田画廊 KAWATA GALLERY  個展 private exhibition デッサン 鉛筆画 素描 dessin sketch 色鉛筆 水彩 colored pencil watercolor 神戸市 西区民センター デッサン講座 美術教室 芦屋春日集会場 http://iwasakinagi.wix.com/iwasaki-nagi-web The New Primitive Declaration 新素朴派宣言 「世界一の明るい水彩を通じて、 世界一の明るい希望を共有し、 自己、他者、社会を心から明るくすることで、 世界一の愛を三者で実現して行く。」 アゴラギャラリー 日本水彩画会 ウルビーノ イタリア Urbino Italy アニメフェア関西 関西のクリエイター展 デザイン道場 LIVING & DESIGN 2012 ACDC Gallery Re:novel Exa Art 大阪 実用新案 patent   インボルダ iNbolda bolda ボルダ 丸一興業 http://bolda.jp/case/【折りたためる額縁】インボルダ 第25回 日本の自然を描く展 優秀賞 日本芸術センター第6回絵画公募展 入選 日本芸術センター第8回絵画公募展 入選 日本芸術センター第9回絵画公募展 入選 アムリタ 北浜 Architectural Award 2012 Nominee 1662. What is “iNbolda”? http://www.art-center.jp/ http://www.archiaward.com/2012.php?l=E&m=8&theme=15&Obj=1662&pos=15] http://www.kcua.ac.jp/information/?mp=20171 http://www.kcua.ac.jp/information/?mp=25194 http://www.kcua.ac.jp/information/?mp=32019 http://www.kcua.ac.jp/information/?mp=79178 https://twitter.com/kyoto_geidai/status/903452418821701632 https://www.kobe-bunka.jp/course/course/detail/19586 https://www.kobe-bunka.jp/course/course/detail/19587 https://www.kobe-bunka.jp/course/course/detail/19585 ダライ・ラマ14世 His Holiness the 14th Dalai Lama https://youtu.be/3UjmpByARTM
nice!(6)  コメント(2) 

3原色水彩「大奮発号」完成 [水彩・基本]

04・水彩完成「大奮発号」・510.jpg

題:「大奮発号」
作者:岩崎ナギ
技法・3原色水彩
大きさ・318×410(ミリ)6号

Title : Vol. "Big Splurge"
Artist : IWASAKI Nagi
Technique / 3 Primary Color Watercolor
Size / 318mm × 410mm(12.7"×16.4")

+おはようございます!
岩崎ナギです。

神戸市・西区民センター」講座用に、
「大奮発号」を描きました。

1996年3月終わりから4月初め、
大丸心斎橋店での展覧会でした。

当時は阪神大震災から1年で、
神戸で何の当てもなく絵を描いていましたが、
翌1997年に京都芸大に入る事になりました。

現在も未来の「当て」がある訳ではないですが、
未来を作れるよう、
今、頑張ります。

では指導案です。
ご指導よろしくお願い致します。

+++++++

01・第一段階.JPG

1・タテヨコ比に注意

平たい題材のタテヨコ比は特に、
注意して確認すべき事柄です。

脳は網膜に映るよりも通常、
タテ長に捉えがちだからです
(知覚の恒常性と呼ばれます)。

この題材でもタテヨコ比は、
0・9:1くらいの割合でした。

これだけタテ長に見える題材も、
実はヨコの方が長いのですね。

先に画用紙に同じタテヨコ比の、
矩形を描くと把握しやすいです。

02・第二段階.JPG

2・恐れず直す

前項では薄く塗りながら、
比率と形を探って来ました。

積極的に手を出し描いて行くと、
「あっココが違っていた!」
と気付く手掛かりが増えるので、
早い段階で多く間違う事が、
比率や形を向上させる早道です。

薄く描き始め徐々に濃くします。
薄い色の間違いも濃い色を重ね、
直す事は十分に可能です。

作例でも直す以前の目や鼻が、
薄く残っていますが濃い色での、
修正で目立たなくなりました。

04・水彩完成「大奮発号」・510.jpg

3・完成

紙には微妙な厚みがあります。

頁の影や角の厚みにも心を配り、
描き加えられる事によって、
絵に空気感を与えます。

+++++++

です。

いつもありがとうございます。
しばらく連投になりますが、
よろしくお願い致します。

ではまた!
タグ:1996年 手塚治虫展 アゼルバイジャン Azerbaijan トルコ Turkey アート 芸術 美術 岩崎ナギ サロンドートンヌ パリ Salon d'Automne Paris NY個展 ニューヨーク  Solo exhibition Ouchi Gallery ヲウチギャラリー オハイオ Ohio ハドソン・ギャラリ HUDSON GALLERY アルバニア Albania ノエビアスタジアム神戸 川田画廊 KAWATA GALLERY  個展 private exhibition デッサン 鉛筆画 素描 dessin sketch 色鉛筆 水彩 colored pencil watercolor 神戸市 西区民センター デッサン講座 美術教室 芦屋春日集会場 http://iwasakinagi.wix.com/iwasaki-nagi-web The New Primitive Declaration 新素朴派宣言 「世界一の明るい水彩を通じて、 世界一の明るい希望を共有し、 自己、他者、社会を心から明るくすることで、 世界一の愛を三者で実現して行く。」 アゴラギャラリー 日本水彩画会 ウルビーノ イタリア Urbino Italy アニメフェア関西 関西のクリエイター展 デザイン道場 LIVING & DESIGN 2012 ACDC Gallery Re:novel Exa Art 大阪 実用新案 patent   インボルダ iNbolda bolda ボルダ 丸一興業 http://bolda.jp/case/【折りたためる額縁】インボルダ 第25回 日本の自然を描く展 優秀賞 日本芸術センター第6回絵画公募展 入選 日本芸術センター第8回絵画公募展 入選 日本芸術センター第9回絵画公募展 入選 アムリタ 北浜 Architectural Award 2012 Nominee 1662. What is “iNbolda”? http://www.art-center.jp/ http://www.archiaward.com/2012.php?l=E&m=8&theme=15&Obj=1662&pos=15] http://www.kcua.ac.jp/information/?mp=20171 http://www.kcua.ac.jp/information/?mp=25194 http://www.kcua.ac.jp/information/?mp=32019 http://www.kcua.ac.jp/information/?mp=79178 https://twitter.com/kyoto_geidai/status/903452418821701632 https://www.kobe-bunka.jp/course/course/detail/19586 https://www.kobe-bunka.jp/course/course/detail/19587 https://www.kobe-bunka.jp/course/course/detail/19585 https://youtu.be/3UjmpByARTM ダライ・ラマ14世 His Holiness the 14th Dalai Lama
nice!(5)  コメント(2) 

3原色水彩「パン籠」完成 [水彩・基本]

004・水彩完成「パン籠」・510.jpg

題:「パン籠」
作者:岩崎ナギ
技法・3原色水彩
大きさ・410×318(ミリ)6号

Title : Breadbasket
Artist : IWASAKI Nagi
Technique / 3 Primary Colors Watercolor
Size / 410mm × 318mm(16.4"×12.7")

+おはようございます!
岩崎ナギです。

昨日書きましたように、
連投となりますが、
指導案「パン籠」を投稿いたします。

パンは好きな画題ですので、
かなり描き込みました。

では指導案です。
ご指導よろしくお願い致します。

+++++++

001・1段階目.JPG

002・2段階目.JPG

1・乾式と湿式の長所を活かす

日本の水彩は乾いた紙の上に、
描いて行くのが主流ですが、
他の国々では濡れた紙の上で、
直接絵具を混ぜるのが主流です。

乾いた紙に描く時の長所としては、
細かく正確に描ける所で、
正に日本人の特質に合っています。

濡れた紙に描く時の長所としては、
1・調色過程が減り発色が良い
2・絵具同士が重なり一体感がある
3・感覚的に調整可能
等があります。

初期段階では色を美しく保ち、
一体感を伴い調整するため、
濡れた紙で直接混ぜています。

デッサンの場合は寝かした鉛筆で、
大きく陰影を施します。

003・3段階目.JPG

2・乾いた紙の上に細かく描く

次に乾いた紙に細かく描きます。

パンの凸凹等を再現しますが、
一体感を保つため同明度の所は、
基本どおり同時期に描きます。

マスキング液を用いて、
加筆から保護する箇所を作り、
マスキングが乾いてからはがすと、
細かい凸凹が表現できます。

唯マスキングをはがした後に、
そのまま放っておかずに、
調整のため再加筆して、
全体の中での明度・色味を、
適正に保つ事も重要です。

004・水彩完成「パン籠」・510.jpg

3・食べ物の表現

鉛筆デッサンの場合はF~2B、
水彩なら赤味を心持ち増して、
美味しそうに表現します。

H系の鉛筆は細かく描けますが、
質と色が硬く冷たくなるので、
多用は避けます。

水彩や色鉛筆も同様に、
寒色よりも暖色を増して、
美味しそうに仕上げます。

+++++++

・・・です。
お読み頂きありがとうございます。

明日も指導案を連投予定です。
よろしくお願い致します。

ではまた!
タグ:Architectural Award 2012 Nominee 1662. What is “iNbolda”? http://www.art-center.jp/ http://www.archiaward.com/2012.php?l=E&m=8&theme=15&Obj=1662&pos=15] The New Primitive Declaration 新素朴派宣言 「世界一の明るい水彩を通じて、 世界一の明るい希望を共有し、 自己、他者、社会を心から明るくすることで、 世界一の愛を三者で実現して行く。」 アゴラギャラリー 日本水彩画会 ウルビーノ イタリア Urbino Italy アニメフェア関西 関西のクリエイター展 デザイン道場 LIVING & DESIGN 2012 ACDC Gallery Re:novel Exa Art 大阪 デッサン 鉛筆画 素描 dessin sketch 色鉛筆 水彩 colored pencil watercolor 神戸市 西区民センター デッサン講座 美術教室 芦屋春日集会場 http://iwasakinagi.wix.com/iwasaki-nagi-web アゼルバイジャン Azerbaijan トルコ Turkey アート 芸術 美術 岩崎ナギ サロンドートンヌ パリ Salon d'Automne Paris NY個展 ニューヨーク  Solo exhibition Ouchi Gallery ヲウチギャラリー オハイオ Ohio ハドソン・ギャラリ HUDSON GALLERY アルバニア Albania ノエビアスタジアム神戸 川田画廊 KAWATA GALLERY  個展 private exhibition 実用新案 patent   インボルダ iNbolda bolda ボルダ 丸一興業 http://bolda.jp/case/【折りたためる額縁】インボルダ 第25回 日本の自然を描く展 優秀賞 日本芸術センター第6回絵画公募展 入選 日本芸術センター第8回絵画公募展 入選 日本芸術センター第9回絵画公募展 入選 アムリタ 北浜 http://www.kcua.ac.jp/information/?mp=20171 http://www.kcua.ac.jp/information/?mp=25194 http://www.kcua.ac.jp/information/?mp=32019 http://www.kcua.ac.jp/information/?mp=79178 https://twitter.com/kyoto_geidai/status/903452418821701632 https://www.kobe-bunka.jp/course/course/detail/19586 https://www.kobe-bunka.jp/course/course/detail/19587 https://www.kobe-bunka.jp/course/course/detail/19585 https://youtu.be/3UjmpByARTM ダライ・ラマ14世 His Holiness the 14th Dalai Lama
nice!(3)  コメント(2) 

3原色水彩「牛骨」 [水彩・基本]

003・水彩完成「牛骨」・510.jpg

題:牛骨
作者:岩崎ナギ
技法・3原色水彩
大きさ・410×318(ミリ)6号

Title : Cattle bone
Artist : IWASAKI, Nagi
Technique / 3 Primary Colors Watercolor
Size / 410mm × 318mm(16.4"×12.7")

+おはようございます!
岩崎ナギです。

「神戸市・西区民センター」講座用に、
「牛骨」を描きました。

すごく前の課題ですね。
実に5月の課題です。

色々アップしたかったのですが、
5月初めにウルビーノから帰り、
そのウルビーノ作品返却交渉(おかげ様で全部返却有)、
この課題含め課題の制作と授業(牛骨、パン籠、図鑑、花、風景)、
日本水彩展への作品制作(B2「歩む影」)、
ダライラマ師公募への応募と拝謁(4000Mの高度で倒れて病院へも)、
マレーシア水彩の日本人募集(結果発表8月1日予定)、
神戸で初めての日本水彩「巡回展」(小野月夜さん講評あり)、
と本当にバタバタしていて、
気持ちに全く余裕がありませんでした。

さぁ!何とか一段落したような状態です。
頑張って指導案アップして行きますね。

では指導案です。
やはり3原色で描きました。
ご指導よろしくお願い致します。

+++++++

001・第1段階.JPG

1・一度は輪郭線から離れる

輪郭線は人類の偉大な発明で、
事物を簡便に説明可能です。

しかし実際の世界では1本の線が、
ある事物と外界を画する事はなく、
光が事物の外見を決定しています。

その外見を脳が判断する時、
概念として輪郭線を用いると、
把握が容易になるのでしょう。

ただ写実傾向の絵の訓練としては、
この実際には存在しない輪郭線を、
一度表現から外し光と影で把握し、
明度・彩度・色味で表現が出来た後、
自己表現として輪郭線が必要なら、
選択肢として改めて選び取ります。

002・第2段階.JPG

2・同明度の箇所は同時期に描く

同明度の箇所は同時期に描きます。

例えば作例で目と口の穴とが、
ほぼ同明度であるならば、
同時期に描いて行くべき箇所です。
また明度の暗い所から描きます。

例えば強い光で影のみ見える舞台。
中間調がなくても立体は感じます。

もし影の無い白一色の舞台ならば、
濃霧と同様に立体把握は出来ません。

即ち暗部から明部へ描き進めれば、
人間の感覚に矛盾なく把握可能で、
かつ同明度を同時期に描けば、
形態の把握は併せて可能であり、
色と形が一緒に描き進められます。

003・水彩完成「牛骨」・510.jpg

3・明度差を強め完成

今回は牛骨で外側と内側とが、
同時に見える題材ですから、
外と内との間の空間も表現します。

空間として接していない外と内で、
明度が極端に異なる箇所、
つまり一方が明るく他方が暗い所、
その場所の明度差を実際より強め、
空間を表す事も一つのコツです。

+++++++

・・・以上です。
連投になるかも知れませんが、
これまでの課題アップしていきます。
いつもありがとうございます。
またよろしくお願い致します!
タグ:https://youtu.be/3UjmpByARTM https://www.kobe-bunka.jp/course/course/detail/19586 https://www.kobe-bunka.jp/course/course/detail/19587 https://www.kobe-bunka.jp/course/course/detail/19585 http://www.kcua.ac.jp/information/?mp=20171 http://www.kcua.ac.jp/information/?mp=25194 http://www.kcua.ac.jp/information/?mp=32019 http://www.kcua.ac.jp/information/?mp=79178 https://twitter.com/kyoto_geidai/status/903452418821701632 Architectural Award 2012 Nominee 1662. What is “iNbolda”? http://www.art-center.jp/ http://www.archiaward.com/2012.php?l=E&m=8&theme=15&Obj=1662&pos=15] 実用新案 patent   インボルダ iNbolda bolda ボルダ 丸一興業 http://bolda.jp/case/【折りたためる額縁】インボルダ 第25回 日本の自然を描く展 優秀賞 日本芸術センター第6回絵画公募展 入選 日本芸術センター第8回絵画公募展 入選 日本芸術センター第9回絵画公募展 入選 The New Primitive Declaration 新素朴派宣言 「世界一の明るい水彩を通じて、 世界一の明るい希望を共有し、 自己、他者、社会を心から明るくすることで、 世界一の愛を三者で実現して行く。」 アゴラギャラリー 日本水彩画会 ウルビーノ イタリア Urbino Italy アニメフェア関西 関西のクリエイター展 デザイン道場 LIVING & DESIGN 2012 ACDC Gallery Re:novel デッサン 鉛筆画 素描 dessin sketch 色鉛筆 水彩 colored pencil watercolor 神戸市 西区民センター デッサン講座 美術教室 芦屋春日集会場 http://iwasakinagi.wix.com/iwasaki-nagi-web アゼルバイジャン Azerbaijan トルコ Turkey アート 芸術 美術 岩崎ナギ サロンドートンヌ パリ Salon d'Automne Paris NY個展 ニューヨーク  Solo exhibition Ouchi Gallery ヲウチギャラリー オハイオ Ohio ハドソン・ギャラリ HUDSON GALLERY アルバニア Albania ノエビアスタジアム神戸 川田画廊 KAWATA GALLERY  個展 private exhibition
nice!(3)  コメント(2) 

日本水彩「神戸展」2018 [出品展覧会/My Exhibition]

004・神戸展「小野さん講評中・岩崎ナギ作品」・動画より・510.jpg

おかげ様で無事に日本に戻る事ができ今日7月16日(日)、
16時まで神戸・原田の森ギャラリーで当番しております。
日本水彩「神戸展」です。ご高覧よろしくお願い致します。
Thanks to you, I'm safe in Japan :D I appreciaed your kindness :D



IWASAKI Nagi explained this Art to Ono Tukiyo-san
in Japan Watercolor Kobe show in 2018.
This work was selected to Salon d'Automne Paris 2018 also.
岩崎ナギは日本水彩「神戸展」2018で、
自作を同会理事の小野月夜さんにご説明いたしました。
本作はパリのサロン・ドートンヌ2018にも選ばれています。

002・村上さんと菅井さん・・510.jpg

岩崎ナギ(左)、菅井さん(中)、村上さん(右)
みな水彩人。お越し頂いてありがとうございます!
Nagi (L), Sugai-san (M), Murakami-san (R)
We’re all watercolorist. Thank you for coming :D

003・猪野さんと・510.jpg

猪野さんと、お越し頂いてありがとうございます!
猪野さんは面白い絵を描かれます。
With Ino-san, paints interesting Art.
Thank you for coming :D

004・根立さんと・510.jpg

根立さんと、お越し頂いてありがとうございます!
根立さんは色彩の美しい不透明水彩を描かれます。
With Nedachi-san, creates beautiful gouache paintings.
Thank you for coming :D

005・松本さんと・510.jpg

松本さんとそのお友達と。松本さんはタイルがご専門。
お越し頂いてありがとうございます!
With Matsumoto-san, specialized in Art Tile, and her friends.
Thank you for coming :D

006・杉本さんと・510.jpg

杉本さんと。杉本さんも良い水彩を描かれます。
お越し頂いてありがとうございます!
With Sugimoto-san, also do good watercolor,
thank you for coming :D

007・生徒さんと・510.jpg

神戸市・西区民センター生徒さんと素敵なお孫さんと。
お越し頂いてありがとうございます!
With my lecture student and her elegant granddaughter.
Thank you for coming :D

008・展覧会は盛況・510.jpg

日本水彩「神戸展」2018は盛況でした。
ありがとうございます!
Japan Watercolor Kobe Show 2018 was successful.
Thank you so much!
nice!(6)  コメント(4) 

ダライラマ師「招待作家」お誕生日行事 [出品展覧会/My Exhibition]

001・ダライラマにご挨拶頂く・510.jpg

His Holiness Dalai Lama greeted us so friendly,
we included me, IWASAKI Nagi, were so impressed.
ダライラマ師にとても気さくにご挨拶頂き、
岩崎ナギ含め、全員、いたく感激でした。



I, IWASAKI Nagi, met HH Dalai Lama on HH 83 Birthday.
I shared my Art for Peace on HH way with 83 selected Artists.

ダライラマ師の83歳のお誕生日にお会い出来ました。
岩崎ナギの平和のための絵を師の行幸される道に、
83人の絵を仲間と共に展示しました。



A part of HH Dalai Lama speech, 20 sec..
ダライラマ師演説の一部、20秒。

〇おはようございます!
日本人水彩画家、岩崎ナギです。

先週は日本全国で豪雨によって、
大変な被害でしたね。
謹んでお見舞い申し上げます。

岩崎ナギ宅は幸運な事に、
被害を免れました。
皆さま、ありがとうございます。

また一番ひどかった7月6日は、
数奇な運命でダライラマ師にお会いしており、
翌7月7日は「画家宣言」11周年でした。

貧しいなりにも生きて、
おかげ様で11周年を迎えられた事に、
心より感謝いたします。
ありがとうございます。

では以下ダライラマ師お誕生日行事に、
招待作家として招いて頂いた詳細です。
ご高覧よろしくお願い致します。

++++++++

001・ダライラマにご挨拶頂く・510.jpg

His Holiness Dalai Lama greeted us so friendly,
we included me, IWASAKI Nagi, were so impressed.
ダライラマ師にとても気さくにご挨拶頂き、
岩崎ナギ含め、全員、いたく感激でした。

002・行幸する道に飾る・510.jpg

Thanks to Viren,( 3rd L) FACE leader, and our friends, I, Nagi, was able to show my Art
on His holiness way. Every original Art was not allowed because of the security reason.
FACE代表ヴィレン(左3)と仲間達のおかげで岩崎ナギはダライラマ師の行幸の道に、
自作を飾る事が出来ました。全作とも原作は安全上の理由から許可されませんでした。

003・ヴィレンがダライラマ師に作品を手渡す・510.jpg

Our representative, Viren, presented our Art to His Holiness, Dalai Lama, in person.
How honor for us! (Photo: FACE INTERNATIONAL INDIA ↓URL)
私たちの代表であるヴィレンが直接ダライラマ師に私たちの作品をご案内しました。
とても名誉な事です! (写真:フェイス・インターナショナル・インディア・↓URL)
http://arttimes.in/news/index.php/2018/07/07/1179/

004・プロ撮影「人生は歩むか影」・510.jpg

B2 "Life's but a walking shadow"

Art & Text: IWASAKI Nagi

Under the sky B2 bomber flies.
Understand the meaning as letters.
Transform it into hopes of flowers.

"Life's but a walking shadow."
Its real nature, such shadows show.

“Why do we make predictions even if we cannot help anyone?
Walk with hopes' shadows without any words of one. ”

B2「人生は歩む影」

絵と文:岩崎ナギ

B2爆撃機の飛ぶ空の下、
その意味を文字として解釈し、
変換して花の希望として語ろう。
人生は歩む影。
影がその中身の本質を表す。
予言をしても人を救えないなら、
何故予言をするのか?
一言も語らず希望の影と共に歩め。

005・ダライラマ師演説「岩崎ナギに指を指す」・510.jpg

His Holiness, Dalai Lama, pointed me, or people around me LOL, during his speech.
I’d like to believe it could be me, Nagi :D
ダライラマ師は演説中に私、もしくは私の周りの人(笑)、を指さしました。
私じゃないか?と信じたいのですが :D

006・会場全体・510.jpg

多くの方が会場に来られました。右端奥に小さく見える金色の屋根の中の前4列目が、
岩崎ナギがダライラマ師の演説を聴いた席です。会場の大きさを考えると幸運です!
Thousands people came. The Golden small roof, the right edge of this photo was the place,
HH Dalai Lama addressed and Nagi sat on 4th seat from him. Lucky me as this scale!

007・行幸の道行に飾ってある(入口)・510.jpg

Like this, we presented our works on His Holiness’ way.
It was so simple but difficult to do so in real. I appreciated Viren’s hard efforts!
こんな風にダライラマ師の行幸の道行に飾ってあります。
素朴な展示方法だけど中々出来ない事ですからヴィレンの多大な努力に感謝!

008・選抜者リスト・+下線・2018・510.jpg

Selected Artists’ List. Thanks to you all, IWASAKI Nagi was an invitee. (↓URL)
選抜作家の一覧。おかげ様で岩崎ナギは招待作家でした(↓URL)。
http://faceinternational.org/global/2018/06/30/participants-name-and-result-declared-for-h-h-dalai-lama-long-life-exhibition-2018/

++++++++

以上です。

本当に忙しいですけれど、
頑張って行きたいと思います。

いつもありがとうございます。
またよろしくお願い致します!

ダライラマ「メダル」・510.jpg

IWASAKI Nagi’s medal HH Dalai Lama kindly blessed.
ダライラマ師がご親切にも祝福してくださった岩崎ナギのメダル
タグ:Architectural Award 2012 Nominee 1662. What is “iNbolda”? http://www.art-center.jp/kobe/geikan/images/nyusen2018.pdf http://www.archiaward.com/2012.php?l=E&m=8&theme=15&Obj=1662&pos=15] 実用新案 patent   インボルダ iNbolda bolda ボルダ 丸一興業 http://bolda.jp/case/【折りたためる額縁】インボルダ 第25回 日本の自然を描く展 優秀賞 日本芸術センター第6回絵画公募展 入選 日本芸術センター第8回絵画公募展 入選 日本芸術センター第9回絵画公募展 入選 The New Primitive Declaration 新素朴派宣言 「世界一の明るい水彩を通じて、 世界一の明るい希望を共有し、 自己、他者、社会を心から明るくすることで、 世界一の愛を三者で実現して行く。」 アゴラギャラリー 日本水彩画会 ウルビーノ イタリア Urbino Italy アニメフェア関西 関西のクリエイター展 デザイン道場 LIVING & DESIGN 2012 ACDC Gallery Re:novel デッサン 鉛筆画 素描 dessin sketch 色鉛筆 水彩 colored pencil watercolor 神戸市 西区民センター デッサン講座 美術教室 芦屋春日集会場 http://iwasakinagi.wix.com/iwasaki-nagi-web アゼルバイジャン Azerbaijan トルコ Turkey アート 芸術 美術 岩崎ナギ サロンドートンヌ パリ Salon d'Automne Paris NY個展 ニューヨーク  Solo exhibition Ouchi Gallery ヲウチギャラリー オハイオ Ohio ハドソン・ギャラリ HUDSON GALLERY アルバニア Albania ノエビアスタジアム神戸 川田画廊 KAWATA GALLERY  個展 private exhibition ダライラマ Dalai Lama http://www.kcua.ac.jp/information/?mp=20171 http://www.kcua.ac.jp/information/?mp=25194 http://www.kcua.ac.jp/information/?mp=32019 http://www.kcua.ac.jp/information/?mp=79178 https://twitter.com/kyoto_geidai/status/903452418821701632
nice!(4)  コメント(4)