題:「果物カレンダー2019」
作者:岩崎ナギ
技法:3原色水彩
大きさ・380×265(ミリ)
Title: "Fruit Calendar 2019"
Artist: IWASAKI Nagi
Technique: 3 Primary Colors' Watercolor
Size / 380×265mm
+おはようございます!
岩崎ナギです。
神戸市「西区民センター」、
月曜「すてきな水彩」、
火曜「デッサン」「色鉛筆」の課題用に、
「果物カレンダー」を描きました。
「絵具屋三吉」さんの商品、
絵が描けるカレンダーを用いて描きました。
「鳥の子紙」で水彩や日本画、
それにデッサンも描けるのですが、
思ったより紙が弱く、
水彩で描くと紙がモロモロして困りました。
「絵具屋三吉」さん、
ぜひもっと良い商品に、
改善よろしくお願い致します。
生徒さんにもおススメして、
お買い頂いた方も結構おられますので、
苦情が出ないか心配ですが、
ともあれ岩崎ナギ自身は、
『失敗しました!』
で済ます訳には行きませんので、
何とかかんとか仕上げました。
おかげ様で何とか2018年の課題分は、
全部できてホッとしています。
ありがとうございます。
では以下指導案です。
ご高覧よろしくお願い致します。
+++++++
1・暖かい色調に寄せる
食品は特別な意図がない限り、
暖かい色調に寄せた方が、
美味しそうに見えてより良いです。
鉛筆ならB系を濃度に注意しながら、
通常よりも多目に入れH系を減らし、
着彩なら暖色を増し寒色を減じます。
食品売場を暖か味のある光源で、
美味しそうに見せるのと同じです。
2・質感と明暗の関係
果物類は題材として質感が豊かです。
ぜひ再現したい所ですが、
立体としての明暗と、
質感としての明暗の関係は、
どう考えれば良いのでしょうか?
解答例としては立体の明暗を土台とし、
質感の明暗を足し引きする方法です。
例えばアボカドは全体的には、
球に類似した影を土台として付し、
質感の明暗を足し引きして描きます。
3・メリハリを付け完成
メリハリを付け完成しました。
何度かご説明しました通り、
全体をほぼ均等に進めつつも、
力の集中する箇所を重点的に描き、
メリハリを付けるのが効果的です。
果物ならヘタに力が集中しており、
他の箇所より2割くらい多目に、
筆を入れて密度を上げ完成します。
+++++++
以上です。
いつもありがとうございます。
ではまた!