SSブログ

大阪―兵庫の往来自粛要請「一旦終了」 [日記:Diary]

吉村府知事「自粛要請一旦終了」・510.jpg

写真の著作権:スポーツ報知
Photo Copyright: SPORTS HOUCHI

同スポーツ報知の記事URL↓
https://news.goo.ne.jp/article/hochi/nation/20200323-134-OHT1T50085.html

〇おはようございます!
日本人水彩画家の岩崎ナギです。

大阪―兵庫の往来自粛要請が、
3連休のみで「一旦終了」しました。

吉村大阪知事が言い出した時には、
『科学的根拠があるのか!』
と兵庫県民(神戸市民)として憤慨しましたが、
専門家会議の中で、
様々な専門家の方が意見を出された中で、
北海道大学の西浦教授が出された、
メモが基になっていた事が解りました。



立憲民主党の尾辻かな子議員のツィートからです。
同党は申し訳ないですが、
普段の支持政党ではないですが、
今回は良く調べて頂いたなと、
感謝したいと思います。

そして以下のURLリンクにあるように、
更にこのメモの「読み間違い」が指摘されています。
(読み間違いについて書かれたURL↓)

https://lite-ra.com/2020/03/post-5322_3.html

もちろん様々な科学者や、
行政の方も民間の方も、
自由に意見を持つのは大事な事です。
民主主義の根幹です。

でも力を持つ行政が、
重大な決定を下す時には、
科学的な根拠が必要です。

今回は根拠が薄弱だった。

その影響は個人的な次元でもすでに出ていて、
例えば日本水彩・兵庫支部の、
春の支部展も中止が伝えられました。

理由は吉村知事と井戸知事の要請から、
との事でした。
出来ればすぐには決断せず、
たとえ行政府の言う事でも、
もう少し待って根拠が確実か、
調べて頂いてからでも良かったとは思います。

吉村大阪知事も報知の記事にもありますように、
兵庫県と喧嘩をするつもりは無いとの事で、
こちらも矛を収めたく思いますが、
もう少し慎重に調べて頂きたかった。

吉村さんは若いが、
頑張っているという印象だっただけに、
今回はとても残念でした。

武漢ウイルスが恐ろしいだけに、
根拠の薄弱なものでも流通してしまいます。
ぜひ今後は一致して頑張って行ければ、
そのように心から望んでおります。

ではいつもありがとうございます!
引き続き頑張って参りましょう。
またよろしくお願い致します。

岩崎ナギ
nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。