SSブログ

水彩完成「バナナ+紙袋」 [水彩・基本]

003・水彩完成「バナナ+紙袋」・510.jpg

Title: Banana + Paper bag
Artist: IWASAKI Nagi
Technique: 3 Primary Color Watercolors
Size: 31.8 x 41 cm

題:「バナナ+紙袋」
作者:岩崎ナギ 
技法:3原色水彩
大きさ:31.8 × 41㎝

〇おはようございます!
岩崎ナギです。

神戸市・西区民センターでの講座用に、
「バナナ+紙袋」を描きました。

日本水彩展(((都美術館・6月6日~13日
岩崎ナギ鑑賞6月8日予定、
一緒にご覧頂ける親切な方を募集中です。
無料券あります)))の準備で、
ブログ等はほぼ全くアップできず、
指導案も作っていはいましたが、
WEBでは掲載できませんでした。

ウルビーノ水彩祭でご参加頂いた皆さんへの報告やら、
もちろん自分自身の雑用やら、
課題作成やらで、
日本水彩作品は、
本当に出来るかどうか危うかったです。

運送の回収の方が来られた時に、
ちょうど額のネジを付けている所で、
「あと2本付けますので、
済みませんが少しお待ち頂けますか?」
とお伝えしてその2本をねじ込んで、
ようやく出荷しました。

文字通り「分、秒」の単位で危うかったです。
でもおかげ様で完成しました!
ぜひ都美術館でご高覧よろしくお願い致します。

課題も頑張って行きますよ!
多分連投でブログに出すと思いますが、
ご理解いただければ嬉しいです。

では以下指導案です。
ご高覧よろしくお願い致します。
ありがとうございます。

+++++++

001・1段階目.JPG

1・図地反転

構図は換言すれば図と地の割合です。

図とは主たるものつまり題材です。
地とは図に従属する背景です。

図を細部を省き別紙に黒い塊で表し、
地も抑揚を排し白い面として表し、
白黒に単純化してみて両者の配分を見、
更に黒白を逆転させ(図地反転)、
再確認してもなおも配分が良ければ、
それは良い構図と言い得ます。

002・2段階目.JPG

2・影と言う情報

影は色々な情報を発信しています。
題材と接地面の距離もその一つです。

題材に接した影は面にも接しており、
面から離れると影も題材から離れ、
離れるほど影は遠く薄くなります。

作例では紙袋の取手の影が題材と、
接地面が離れた時の解り易い例です。

003・水彩完成「バナナ+紙袋」・510.jpg

3・完成

完成しました。

面や曲面による明暗の違いを、
最後にもう一度意識して取り直し、
メリハリを付けて完成させます。

具体的にはバナナの上面と側面、
袋の上面と畳まれた所の明度差を、
もう一度確認して仕上げます。

+++++++

以上です。
いつもお読み頂きありがとうございます。
ではまた!
タグ:第37回上野の森大賞展 第35回上野の森大賞展入選 アゼルバイジャン Azerbaijan トルコ Turkey アート 芸術 美術 岩崎ナギ サロンドートンヌ パリ Salon d'Automne Paris NY個展 ニューヨーク  Solo exhibition Ouchi Gallery ヲウチギャラリー オハイオ Ohio ハドソン・ギャラリ HUDSON GALLERY アルバニア Albania ノエビアスタジアム神戸 川田画廊 KAWATA GALLERY  個展 private exhibition デッサン 鉛筆画 素描 dessin sketch 色鉛筆 水彩 colored pencil watercolor 神戸市 西区民センター デッサン講座 美術教室 芦屋春日集会場 http://iwasakinagi.wix.com/iwasaki-nagi-web The New Primitive Declaration 新素朴派宣言 「世界一の明るい水彩を通じて、 世界一の明るい希望を共有し、 自己、他者、社会を心から明るくすることで、 世界一の愛を三者で実現して行く。」 アゴラギャラリー 日本水彩画会 ウルビーノ イタリア Urbino Italy アニメフェア関西 関西のクリエイター展 デザイン道場 LIVING & DESIGN 2012 ACDC Gallery Re:novel Exa Art 大阪 実用新案 patent   インボルダ iNbolda bolda ボルダ 丸一興業 http://bolda.jp/case/【折りたためる額縁】インボルダ 第25回 日本の自然を描く展 優秀賞 日本芸術センター第6回絵画公募展 入選 日本芸術センター第8回絵画公募展 入選 日本芸術センター第9回絵画公募展 入選 アムリタ 北浜 Architectural Award 2012 Nominee 1662. What is “iNbolda”? http://www.art-center.jp/ http://www.archiaward.com/2012.php?l=E&m=8&theme=15&Obj=1662&pos=15] http://www.kcua.ac.jp/information/?mp=20171 http://www.kcua.ac.jp/information/?mp=25194 http://www.kcua.ac.jp/information/?mp=32019 http://www.kcua.ac.jp/information/?mp=79178 https://twitter.com/kyoto_geidai/status/903452418821701632 http://www.kcua.ac.jp/information/?mp=103657 https://twitter.com/kyoto_geidai/status/1046597330583973888 https://www.kobe-bunka.jp/course/course/detail/21706 https://www.kobe-bunka.jp/course/course/detail/21707 https://www.kobe-bunka.jp/course/course/detail/21705 ダライ・ラマ14世 His Holiness the 14th Dalai Lama https://youtu.be/3UjmpByARTM https://youtu.be/EHQd5Px84io
nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

カズノコ

作品仕上げご苦労さまでした。
8日(土)は、午前10時会場入り口を入ったところでいいでしょうか。暑くなりましたから交番前より会場内の方がいいと思います。
バナナは、よく描きますが、黄色を目立たたせようと塗り重ねてしまい、いつも失敗することがほとんどです。陰影の色合いが難しく困ること多々ありました。
by カズノコ (2019-05-31 10:41) 

岩崎ナギ

カズノコさん→いつもありがとうございます。
そうですね、
都美術館の入口を入った椅子のある近辺が良いですね。
良いご助言ありがとうございます!
バナナは陰影を考えて塗ると、
微妙ですから以外に難しいですね。
いつもありがとうございます!
by 岩崎ナギ (2019-05-31 11:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。