SSブログ

水彩「モデル肖像画」 [水彩・基本]

004・水彩完成「あかつきモデル肖像画」・510.jpg

岩崎ナギ神戸市民西区文化センター」講座用「水彩」
モデル「肖像画」です夏季講座8月までは途中入講可
ご希望の方は西区文化センターに直接お申込み頂ければ嬉しいです。
Artist: IWASAKI Nagi 3 Primary Colors Model Watercolor
For My 3 Lectures in the Kobe West Ward Cultural Center, Japan

1・デッサン

https://www.kobe-bunka.jp/course/course/detail/32509

2・3原色水彩クレヨン(色鉛筆)水彩色鉛筆でも水彩クレヨンでもOKです!

https://www.kobe-bunka.jp/course/course/detail/32510

3・3原色水彩

https://www.kobe-bunka.jp/course/course/detail/32508


おはようございます!
岩崎ナギです。

不安定な天気ですね。
梅雨の戻り、
もしくは温暖化による気候変動で、
日本は熱帯みたいな気候に、
変わって行くのかも、
知れませんね。

安倍元総理のご逝去につきましては、
心よりお悔やみ申し上げます。
そして山上容疑者母の統一教会への献金も1億とか、
相当に無茶苦茶で確かに家族は大変だったでしょう。
もちろん暗殺は決して容認しません。
当たり前ですね。
でも献金に強制があるなら統一教会に限らず、
宗教団体がどこであれ何らか規制が必要かと思います。

さて以下が指導案です。
あかつき美術同好会に行って、
モデルさんを描いてきました。
ご高覧よろしくお願い致します。
いつもありがとうございます!

+++++

001・下描き・510.jpg

1・下描きを取る

いきなり画用紙に描いてしまわないで、
下描きを別の紙に簡単に取られると、
最終的な出来上がりが全然違います。

これは作例ですので割に描きましたが、
ここまでシッカリ描く必要もありません。
あくまで頭の中で構図と大体の感覚が、
掴めればそれで十分です。

大事なのは鼻の頭の位置と方向で、
それが掴めて全体の割り振りが適切なら、
少なくとも構図では失敗しません。

002・第1段階・510.JPG

2・修正の余地を残しつつ描く

修正の余地を残しつつ薄く描き進めます。
具体的には輪郭線で描くというよりは、
ぼやーっとした明暗の塊が各所に入り、
全体が構築されている感じです。

1回目ぼやーっとした塊を置いておくと、
2回目に見直す時ぼやけた塊の中から、
より正確な位置を掴める状態になります。

003・第2段階・510.JPG

3・明暗を深める

先ほどのぼやーっとした塊から、
追加の観察により認識が向上するに従い、
より明暗を深めた明確な筆を入れてます。

この時に背景も描くなら必ず同時に描き、
全体の明度設計を考えながら進めます。

004・水彩完成「あかつきモデル肖像画」・510.jpg

4・完成

完成しました。

今回は短時間で要点を押さえて完成です。
ご自身の描画に掛けられる時間に応じて、
中間調や各部の描写を増したりしながら、
それぞれの作者が納得できる描画段階で、
ご完成となさってください。

+++++

以上です。
いつもありがとうございます!
またよろしくお願い致します。

+岩崎ナギ
日本水彩画会・会友
JapanナギArtスタジオ・JNAS代表
+IWASAKI Nagi
Japan Watercolor junior member
Japan Nagi Art Studio, JNAS Head
nice!(10)  コメント(1) 
共通テーマ:アート

nice! 10

コメント 1

カズノコ

今日は、「下描きの大切さ」を教わりました。
これは、静物画でも、花などでもいえることですね。
早速、トライして行こうと思っています。
 さて、西区文化センターの会場の様子を見させて頂きましたが、ゆったりした美術専用のお部屋のようで、教えるナギ先生にとってもいいのではないですか!



by カズノコ (2022-07-19 11:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。